私が考える病気のイメージ。

今日は、私が常に考えている病気について書いてみたいと思います。
注) 次のステージへの後編は、忘れている訳では、ありません(笑)。その時の気分で書いているので、また書かせて下さいね♡

先日、名古屋の病院に受診しました。
いつもの血液内科と、午後から移植後外来も受診しました。
いつもの血液検査の結果は、良かったです。
そして移植後外来では、先月受けた細かい検査の結果などを丁寧にお話してくれました。
お陰さまでほとんどよい結果でしたが、
中性脂肪が少し高めです。これは、移植などすると影響がでるようですが、経過観察です。そして免疫グロブリンという免疫の値は、やはり低いです。このままあまり上がらなかな?と言っていました。でも夢子ちゃんは、今のところ風邪もひかないし、お熱も1年以上出ていないので、経過観察。
そして問題は、成長ホルモンです。
移植前の強い化学療法で、影響が出るのは、聞いていました。甲状腺や、性腺ホルモンの値が低いので、それによって骨密度も低いそうです。まだ思春期では、ないから女性ホルモンとかは、出なくてあたりまえですが
今の時点で低いので、思春期になっても生理もこないと思うので、時期がきたらお薬でこさせると言っていました。そして妊娠は、無理そうな感じでやんわり言っていました。
現に移植後患者さんの集まりの会に参加した時に、夢子ちゃんが使ったお薬を子供の時に使用して、その後妊娠した症例は、0と書いてあるのを見たので知っていましたが、今すぐ何か治療をするとか、値が悪すぎる訳では、ないけれど、今後の為に、スムーズに進められるよう、いちど内分泌科に受診をして、専門の先生に診てもらっておこうと言われました。いずれ受診させてもらうので、今のうちから経過観察していただくということです。
なので、予約をしてきました。

診察室から出てから、私がパパに、
やっぱり成長ホルモンとか、甲状腺の事は、多少影響あるんだね〜。
と言ったら、
「そうだね。でも大丈夫じゃない?
僕たち夫婦が仲良く楽しく暮らして、夢子ちゃんの為に今できる事を頑張ってたら心配ないよね。僕たちには、やれる事があるもんね。」
と言ってくれました。もちろん私も心配していた訳じゃないんですが、パパからそんな言葉が返ってきて、ホントにそうだよね〜。
と、幸せな気持ちになりました。
何も心配ない…心配から何も生まれないですから…何かあっても家族で乗り越える。
とても大きなエネルギーを感じました。
病院じゃなかったらパパには、チュー100回ぐらいしちゃいたい気分でした(。≖‿≖ฺ)プ …

私が習っているアロマセラピーは、ホリスティックアロマセラピーと言って、身体の癒しだけでなく、心も体も魂の癒しもしていきます。いくら表面的な身体のケアや治療ばかりしていても、心も癒されていないと、真に癒されない訳です。心も体も全て繋がっています。そして精油やクリスタルのエネルギーを学び、それをツールとして、助けてもらい
心やエネルギーを学び真に癒していくお勉強をします。ざっくりな説明ですが、もっと奥深いです。また詳しく書きたいと思っていますが、私は、このアロマセラピーが大好きでずっと楽しく学ばせてもらっています。
そしてそのテキストに書いてあるフレーズに
自然治癒力は、プラスの中でこそ働く
とあります。私は、その言葉が大好きです。
不安や心配は、マイナスのエネルギーです。
もちろん夢子ちゃんが渦中の本当に大変な時に、私だって、すぐにプラスになれた訳では、ありません。そのどん底に落ちて、いっぱい泣いて、いっぱい不安や恐怖に怯えて、その中で掴んだ、実体験から得た真実です。
不安に怯えている時は、どんどん大変な事が重なりました。でも私やパパが気持ちを切り替え、少しずつ這い上がってきた頃から状況も変わっていきました。
最初は、脳が大変で、毎日が命の危機だったので、正直、白血病という病気の恐さが薄まっていました。それを乗り越え、いざ臍帯血移植が無事に終わった時に、急に再発の恐さが襲ってきました。やっとここまできたのに再発したらどうしよう?と思ったんだと思います。そんな時にちょうど、私のアロマの先生が来て下さり、私は、ひとしきり状況を話しました。悪い細胞は、叩ききってもらったからもう悪い細胞さえでなければ…みたいな事を話したと思います。その時、先生に
赤ちゃんの夢子ちゃんには、ちょっと強いエネルギーだから、移植した細胞が馴染んで、いい細胞がいっぱい増えたら再発しない訳だから大丈夫だよ。って言われ…
はっ!としました。あー、私、すごく力入ってたなぁと。日々の恐怖で、とにかく悪い細胞が増えないように…とか、再発しないように…と必死になっていた自分に気づきました。
そうだ。人間は、健康であっても毎日細胞が新しく生まれ変わってるんだから、悪い細胞だっていっぱいできているけど、健康だといい細胞が上回っているから癌や病気にならないだけで、いい細胞がいっぱいになればいいんだ!と気持ちが切り替わりました。
本当に先生の言葉に救われました。
悪いものに目を向けるんじゃなくて、いいものに目を向け、それを伸ばしていく♡
私なんて、典型的な褒められて伸びるタイプだから、短所ばかり指摘されるより、良いところを褒めてもらったら頑張っちゃうもんなぁ。夢子ちゃんだって、今の検査の技術では、白血病の細胞がないと言われていても
もっと、もっと細かいレベルだとあるかもしれない。でも、そこじゃないなぁって思うんです。それに怯えているより、元気な細胞がいっぱい生まれてくれ、免疫力が上がる事をいっぱいしてあげて、身体の成長もできない事に目を向けるより、今ある機能にいっぱい感謝をして、成長に繋げていけたらと思っています。だから今の現状にどう向き合っていくか…その中で楽しくハッピーに…できる事をチョイスしていけたらと思っています。
悪いと言われる細胞も元気な細胞で優しく包んであげれたら、きっと、ふわ〜〜ってなっちゃうイメージです(笑)
夢子ちゃんは、免疫力の数値が低くても
本当に元気にしています。もちろん集団生活をしていないからかもしれませんが、外には、けっこう出ているのに風邪もひかないし、大声出して元気です。採血数値にも振り回されないで、やっぱり本人の状態もしっかりみていきたいと思います。
夢子ちゃんが、プラスになるというのは、親の私たちのエネルギーです。
私達が元気で幸せなエネルギーでいる事が夢子ちゃんのプラスのエネルギーにつながります。だからパパは、僕たち夫婦が仲良く楽しく暮らしていけば大丈夫って言ったんです♡

パパは、夢子ちゃんに身体調和のマッサージ
私は、アロマのケアとお食事。
そして夫婦で常に仲良く、楽しく暮らせる努力をしています。それが、夢子ちゃんの為だけでなく、パパも私の健康にも、そして人生にも大きく関わることだから…。

そして私たちだけでなく、一緒に闘病生活を送った子供たち。そして一緒に乗り越えたママやご家族。そして、学生時代からの親友たち。ちょっと考えただけでもいっぱい思いつく方達もずっと元気で幸せでいてほしいと思います。そして、お会いした事は、ないですが以前書いていたブログでお友達になった方が、今、闘病生活を送られています。
彼女の事を毎日想っています。毎日彼女に意識を向けています。
今日も元気で過ごしていてほしいな。と毎日思っています。遠く離れている所にお住いなので会いに行ける訳では、ないけれど
絶対に大丈夫!負けそうな日もあるけれど
自分の底知れぬパワーを信じて頑張れば
絶対に大丈夫〜〜と、想いを勝手に送っています♡

先日、夢子ちゃんは、保健所のリハビリを卒業しました。3月から療育に母子通園します。
このあと、⬆︎の穴の中にアゴを入れておりました。アゴの休憩所だと思ったのかな?(笑)
せっかく慣れてきて、先生と仲良しになったんだけどね〜。でも次も楽しい事が待ってるからね(*ꆤ.̫ꆤ*)♥



ゆめママのHappy aroma メゾット

初めまして♡子育て中のアロマセラピストです。我が家の1人娘の夢子ちゃんは、生後3ヶ月で白血病を発症しました。それに伴い水頭症にもなり何度も生死をさまよいながら奇跡の生還をしてくれました。今は、障害もありながらゆっくりなペースで、毎日キラキラ元気に成長してくれています。私達家族にとっては、毎日が記念日です★そんな夢子ちゃんの闘病生活のことや、アロマのこと、そして日々の生活を綴ったブログです♡

0コメント

  • 1000 / 1000