食が合う〜♡

今日は、ご飯のおはなし。

ゆめパパに夕食何食べたい?って聞くと
最近は、ポルチーニのクリームパスタと言うお返事を度々頂きます。とにかくパスタ率が高く、少し前は、アヒージョ。アヒージョは、今でも毎週末のように作っております。そしてサラダが食べたいと…
まるで20代女子のような嗜好になってるパパ笑。
昨夜もリクエストにお応えし、
ポルチーニのクリームパスタ大盛り。
ベビーリーフのサラダ。そして大好きなパン屋さんのぱん。
ベビーリーフのサラダは、ゆで卵、アボカド、セロリ、プチトマト、ツナ、スモークサーモン入りのボリューミーなサラダ。

このサラダにお塩とオリーブオイルをかけて
食べます。
これが、本当に美味しいんです。
お塩は、バリ島クサンバのお塩なんですが
本当に美味しいんです!
100パーセントナチュラルの天然塩で、ミネラル豊富な、かなりよいお塩でして、知り合いの方から譲って頂いているのですが、我が家の食は、このお塩なしには、成り立たないぐらい、かなり使わせて頂いています。
ナチュラルすぎて、たまに砂とか入っていますが、それがまた手が加わっていなくてよいんですよね。村の人々が上半身裸でせっせと昔ながらの方法で作ってくれていて、欲にまみれていなくて、優しい村の人々の頑張って作ってくれているお塩。最高!
パパもすごーくお気に入りでして、サラダにいっぱいかけて、オリーブオイルもいっぱいかけて、シンプルだけど、美味しいんです。
もちろんパスタを茹でる時も、ポルチーニのソースの味付けにも、使います。
アヒージョにおいては、かなりこのお塩を入れますが、本当に美味しいアヒージョができます。いちどBBQの時に、市販のアヒージョの素?みたいので食べたんですが、後味がくどくて、喉カラカラ〜〜になり、私達には、無理でした。
クサンバのお塩は、ナチュラルだから喉も渇かないし、しっかりミネラルも取れるので
安心して使えます。
私は、こんな食事が元々大好きだったので
パパが段々と私好みの食に変わってくれ大変嬉しく思っています。
パパは、私と出会う前は、コンビニもよく行っていたし、けっこうジャンクな物も好きでしたし、サラダには、ドレッシングいっぱいかけていたし…お菓子、ジュースも大好きでした。
そんな彼が、お塩とオリーブオイルだけ…(。≖‿≖ฺ)プ …
以前書いたように、合わない物を食べると首に湿疹が出るようになって、仕方なく、少しずつ食を見直していき、自分の身体に必要の無いものを排除する作業をしていき、だんだんと自分の身体が楽になってきたんです。
普段は、それが当たり前だから怠いとか思っていなかったのに、エネルギーレベルの高い食事をしていくうちに、体調がよく、頭すっきりを経験し、いかに自分が食べる物でエネルギーを下げていたかと気付き…
身体の声を聞くって大切なんだと思い、そしてその身体の喜ぶ食事が、本当に美味しいって思うようになる…
この様なプロセスを通ってきました。
私…ゆめパパに食の事を強制した事は、一度もありません。飲みたいジュースも買ってきていたし、お菓子も買ってきて、食べるの付き合ってたし(だから太ったけど)
自分が納得しないと変われないし、自分でそうしたいと思わない人に言っても、うるさいだけですからね。所々で、楽しく食について語ってみたり、プチ情報を伝えたり、そして私が、食べたい物を美味しく楽しく食べている事によって、ちょっとずつ変化してきました。私もそうは、言っても、すぐ食べ過ぎてしまうし、お酒も飲むし、お菓子も食べますが、お食事の質には、気をつけています。
なので、すぐ自分のエネルギーが下がるのが分かるので、パパと2人で振り返り、あの時間にアレを食べたのが、ダメだったね。とか
反省会します。
でも、パパは、パスタを作ると本当に美味しいよ。お店に出せる!とか褒めてくれます。
そして、いつも今日も美味しい食事を作ってくれて、本当にありがとうね。僕って本当に幸せだと思う。と伝えてくれます。
クサンバのお塩のお陰だと思いますが、笑
そんな風に言ってもらえて本当に私こそ幸せですし、エネルギーのあるお食事は、身体も脳、心をプラスにしてくれると思います。
文明が発達して、いろいろお助けグッズや
便利な食事もいっぱいあるけれど、やはり
添加物とか、化学調味料は、いっぱい入っているので素材の味じゃなくて、それらが美味しいって脳にインプットさせてコントロールされてしまうので、長年食べているといろいろ身体にも問題が出てくるんだと思います。もちろん必要な時は、そういうお食事にも助けて頂き、でもできる限り、自分の目で見極めて、身体に優しく、身体の声を聞いて
身体が喜ぶ食事がしたいな。と思っています。そして何より楽しいお食事タイム♡
私は、お酒を飲みながら、パパと1日の出来事とか話しあいながらお食事を…って言いたいところですが、夢子ちゃんに邪魔されまくり、ゆっくり語らえない食事ですが、それも幸せな毎日ですもんね♫
たぶんまた来週も、パスタとアヒージョ食べたいってリクエストされそうですが
お野菜いっぱい食べれるし、お酒に合うし、アヒージョ最高!
食べたい物が合うので、本当に私も楽ですし、一緒に食べる時間も幸せです♡
ストイックになり過ぎず楽しく、食を楽しむのが、私の理想です。
ある日のアヒージョ。

ゆめママのHappy aroma メゾット

初めまして♡子育て中のアロマセラピストです。我が家の1人娘の夢子ちゃんは、生後3ヶ月で白血病を発症しました。それに伴い水頭症にもなり何度も生死をさまよいながら奇跡の生還をしてくれました。今は、障害もありながらゆっくりなペースで、毎日キラキラ元気に成長してくれています。私達家族にとっては、毎日が記念日です★そんな夢子ちゃんの闘病生活のことや、アロマのこと、そして日々の生活を綴ったブログです♡

0コメント

  • 1000 / 1000