身体調和の研修に参加させてもらいました。

こんばんは☆
週末は、身体調和の研修に参加させてもらいました。
我が地元!豊橋での開催!
2回目なんですが、今回、ゆめこちゃんもお世話になっている豊橋キッズデンタルの中野先生が、町村先生を呼んでくださり、研修を開催してくださいました。
そもそも、身体調和を教えてくれたのは、ゆめこちゃんがお世話になっていた訪問で来てくれていた歯科衛生士さんからなんですが、衛生士さんは、中野先生と知り合いで中野先生と一緒に広島まで研修に行っていたんです。それを教えてもらい我が家のパパも町村先生のホームである群馬県まで行っていたんです。そして、その衛生士さんは、今、中野先生のクリニックでお仕事をしているという、いろいろな流れがあり、ゆめこちゃんも中野先生に歯のチェックや、摂食外来で食事をみてもらったりと…いろいろお世話になっております。
そして先生のクリニックの一階にまたいろいろ新しい試みができる施設が夏にできたので、そちらで開催してくれました。
まさか。本当に。願っていたけど、豊橋で研修を受けられるなんて…群馬や広島まで行っていたのに…本当に愛の中で願ったことは、叶うんだわぁ。とまたまた実感しています。
この研修が誰かの役に立ち、少しでも楽に過ごせれる子供さんが増え発達をたすけ、職場でそのスキルを活かしていける方が増えること。それは、先生の願いでもありますし、
この愛知でも、そういう方が増えてくれると本当に嬉しいですし、何より私も学びたい!
私は、娘にも、そして働かせてもらっている保育園でも、とても役に立っています。
必要な時に必要な流れがくるんですよね。
願っていたら、中野先生が、開催してくれる流れになり…今までだったら、2日間も長い時間、ゆめこちゃんのお世話をお願いできなかったのに、身体調和のお陰で、成長してくれ、預けて、私1人で参加できるなんて…土曜日が母。日曜日は、パパがずっとゆめこちゃんのお世話をしてくれました。
土曜日の夜は、パパがゆめこちゃんを寝かせてくれ、私は、懇親会にも参加させてもらいました。
身体調和のお陰で身体調和が学べるっていう素敵なパターンです♡笑
とっても素敵な可愛い施設なんです。
居心地もよく、研修に参加した人へのホスピタリティも最高でした。
歯科のドクターからの発信の為か、歯科医の先生も多く来ていましたし、歯科衛生士さんや歯科関係者がほとんどでした。
県外から参加していた方に、管理栄養士さんがお2人いて、同じクリニックだそうですが、
歯科クリニックでお仕事していて、離乳食指導をされているそうです。クリニックにキッチンがあるんですって!歯医者に管理栄養士さんってビックリでしたが、とても素晴らしいなーと思いました。知らない事いっぱいな私は、興味深々でした。
この研修は、いろいろな職種の方が参加されるので、異業種交流もでき、いろいろな情報交換もでき、本当に刺激になります。
今は、虫歯だけ治す時代では、なく
子供のお口の発達は、身体の発達と繋がっていると考えて歯科治療に取り入れられていく、新しい時代の素晴らしい歯科の先生方とのお話は、本当に勉強になりました。
懇親会では、ほとんどの方が参加され
お酒を飲みながらの会は、更に楽しかったです♡
皆さん熱心にいろいろお話を聞きあいながら
自分の職場でどのように役立てられるか。など…本当に熱い思いで参加されているのが伝わりました。
町村先生や、こうした熱心に子供の発達に向き合ってくださる方々のお陰で我が子は、いっぱい助けてもらっているんだと改めて思い感謝でいっぱいです。(涙)

また来月も後期の研修が2日間ありますが
とても楽しみです。
情報量が多すぎるのと、そうなんだーと
感心しすぎて、入ってきた情報がトコロテン方式で、スルーっと出ていきますが、
頑張って学ばせていただきたいと思います。

あっ!先週の群馬県でパパがマスタートレーナーっていう試験を受けさせてもらったんですが、町村先生が「ご主人、合格です!ビデオでも改めて見ましたが、かなりの高得点です!とっても上手でした。」と伝えてくれました。
さすが!毎日の実践に勝るものは、なし!
パパ本当に頑張ってくれてたもん。
パパとしては、頑張ってる意識は、ないんですよ。ゆめこちゃんの為にやってあげたいと思っているだけで、そして町村先生に本当に感謝をしていて、先生のお陰でこうしてゆめこちゃんにやってあげられる事があってよかった。と感謝の気持ちで保育園に行く日は、5時起きで、お仕事の準備をしてからマッサージをしてくれています。我が夫ながら本当に素晴らしいと感謝しています。
だから絶対合格するって思っていたけど、先生からそんなお言葉をいただけて、毎日みていた妻としては、自分の事より嬉しい気持ちでした♡
更にパパには、パワーアップしてもらう予定です(о´∀`о)

ゆめママのHappy aroma メゾット

初めまして♡子育て中のアロマセラピストです。我が家の1人娘の夢子ちゃんは、生後3ヶ月で白血病を発症しました。それに伴い水頭症にもなり何度も生死をさまよいながら奇跡の生還をしてくれました。今は、障害もありながらゆっくりなペースで、毎日キラキラ元気に成長してくれています。私達家族にとっては、毎日が記念日です★そんな夢子ちゃんの闘病生活のことや、アロマのこと、そして日々の生活を綴ったブログです♡

0コメント

  • 1000 / 1000