ゆめこちゃんのアロマケア

おはようございます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
今朝は、とっても涼しいです。私の大好きな秋がやってきた感じです♡

もうすぐ夢子ちゃんのお薬がなくなって1年たちます。入院中。そして退院してからは、沢山のお薬にお世話になりました。
入院中からもアロマオイルなどを使ったケアを積極的に夢子ちゃんには、させてもらっていましたが、退院してからも毎日かかさずしています。
私たち家族には、アロマ無くして生活ができない程、毎日すごくお世話になっています。

まず起きてから…
温かいお湯にラベンダーを1〜2滴入れ
お顔。手のひら。身体などを拭いていきます。汗をかかないので、常に乾燥しているお肌なので、まず身体をウェットにする事でオイルの浸透もよくなります。
身体を拭いて、保湿のジェルをお顔にしっかり。そして、身体にも塗ります。
それから、ホホバオイルをベースに数種類の精油をいれた物をお顔から下全部に塗布します。オムツだけつけて裸なので、しっかり塗りながら、全身観察します。肌の状態。そして内出血や点状出血がないか確認します。
皮膚の色や爪の色も確認します。
喋らない夢子ちゃんにとって、この全身観察は、とても大切で、これをしていて、何度も異変に気づけたので、必ずしながらオイルを塗布し、その後は、クリームをベースにした数種類のオイルを入れた物をお顔と全身にまた塗布します。それでも皮膚が弱くカサカサするので、病院から処方されているワセリンを塗布して保護しています。
アロマオイルと言っても本当に沢山世の中に出回っているので、どれでもいい訳では、なくて、私達が所属させてもらっている
協会のアロマオイルは、プロ仕様なので
普通にショップで購入できませんが、
薬理効果は、もちろんのこと、植物のエネルギーがいっぱい詰まっているので、免疫力、生命エネルギーをアップしてくれます。
そして使い手のエネルギーもとても関わってくるので、日々優しい気持ちで使わせてもらうよう気をつけています。
そして、ひと通り塗布してから
お尻などをお湯で洗ってあげます。
その後、お尻にもオイルなど塗布し、ホワイトクレイのパウダーを塗布します。
オムツ内は、蒸れるので、クレイは、乾燥させてくれ、オムツかぶれしらずの夢子ちゃんです。
正確に言うと、上半身を先に仕上げて、
上のお洋服だけ先に着せてあげて、下半身を仕上げています。(身体が冷えないようにする為に)

これを朝起きてからと、入浴後に2回しっかり行い、日中は、オムツを替えた時など足やお腹、背中、腕など手の入る所にささっと
クリームだけ塗布します。毎回では、ないですが1〜2回は、します。
その後、フローラルウォーターか、精油入りヘアスプレーを髪の毛につけて、髪の毛をといて出来上がり♡です。

こんな感じにセットして準備します。
こんな感じでお世話セットが置いてあります。
プラスチックボトルは、お尻を洗う物ですが
入院中から使っていて、とても使いやすいです。
こぼれても大丈夫なように使う時は、トレイの上に出します。
お尻を洗う時は、ペットシートを敷いて洗います。

夢子ちゃんも毎日の事でルーティン化されているので、とてもいい子で寝転んでいます♡

パパもやってくれます。パパのが丁寧かも!(笑)

生命エネルギーいっぱいの精油を使ってアロマケアをさせて頂いているので、お薬をやめてから一度も風邪もひいてなければ、熱も出ず、病気せず過ごさせてもらっています。
もちろん私達夫婦もケアしているので
風邪をひかずお世話できています。
経皮吸収は、本当に侮れません。
何かに栄養の物を飲めなくても、皮膚から素晴らしい薬理効果とエネルギー補給ができるので、毎日使わせてもらえて本当に感謝しています。

病気になってケアをしても精油は、治癒を促してくれますが、やはり病気にならない予防のケアが大切だと思います。
免疫力を落とさないようにする努力。
これが大切だと日々思っています。お世話する私達が元気でないと、夢子ちゃんも元気に過ごせなくなるので、私達も免疫力を高めるケアをし、日々の気持ちや思いで自分のエネルギーも下げてしまうので、前向きな気持ちになるよう夫婦で頑張っています。
エネルギーのある精油は、ハッピーホルモンも出るので、気持ちも前向きになりやすくなります。
植物のパワーってすごいなぁ。と感心しますが人間にだって、生きるパワーは、満載なんだと思います。自分のエネルギーを信じ、自分を大切にする生き方こそが、本来もっている自然治癒力をいっぱい目覚めさせてあげられるのだとゆめママは、信じ、日々家族の
アロマケアを頑張っています♡

このブログを読んで下さる方が
今日も笑顔で元気に過ごせる事を願っています♡


ゆめママのHappy aroma メゾット

初めまして♡子育て中のアロマセラピストです。我が家の1人娘の夢子ちゃんは、生後3ヶ月で白血病を発症しました。それに伴い水頭症にもなり何度も生死をさまよいながら奇跡の生還をしてくれました。今は、障害もありながらゆっくりなペースで、毎日キラキラ元気に成長してくれています。私達家族にとっては、毎日が記念日です★そんな夢子ちゃんの闘病生活のことや、アロマのこと、そして日々の生活を綴ったブログです♡

0コメント

  • 1000 / 1000