入院中のアロマケア

おはようございます♡
今朝は、とっても清々しく気持ちのよい朝です。朝起きて、リビングのアロマランプに精油を垂らしてからお弁当作りなど少し家事をして、旦那さんのお見送りをして、夢子ちゃんが夢の中にいてくれ、お洗濯ができるまでの間…
ヒーリングミュージックをかけて、コーヒーを飲みながら、こうしてブログを書ける。
至福の時間です♡穏やかな朝です。
リハビリなどある日は、時間に余裕がないので、ありがたいです。

前回に続き…
入院中にしていたアロマケアを書きたいと思います。

入院中からもアロマケアを沢山させてもらいました。
まず芳香浴も普通にさせてもらっていました。個室の時は、もちろん!やりたい放題(笑)狭いお部屋なのでよい香りに包まれていました。朝は、刺激系の精油。そして夕方からリラックス系の香りにしていました。
私も、夢子ちゃんもしっかりエネルギーのある精油で、生活のリズムをつけていました。
そして大部屋の時にも、皆さんがとても優しくて、アロマランプを炊く事に好意的で、
むしろ、喜んでくれたので、日々精油を使わせてもらえました。本当にありがたかったです。何気ない事ですが、病院の独特の匂いに包まれて生活するのか、エネルギーのある精油でお部屋を浄化してよい香りに包まれて生活するのか、かなり変わってきます。
日々の事だから、積み重ねが本当に変わってきます。同じお部屋の方も、子供の看病で疲れている気持ちに少しでも、いい香り〜♪と
優しくプラスの気持ちが持ってもらえたら
私も嬉しいので、本当に良かったです。

そして、入院した当初は、重症でしたので
身体中、管だらけ。モニターのゴードなどで
オイルなど塗れるスペースもなかったのと
あまり動かしたり、塗ってもよいのかなとか不安もあり、足だけとか塗っていましたが、落ち着いてからは、沐浴をしてもらえるようになり、裸になるので、しっかりケアができるようになりました。不安に思っていた気持ちも吹っ切れ、私は、絶対にアロマケアをしていく!と強い気持ちに変わり、自信を持ってケアさせてもらっていました。なので
ドクターからも何も言われなかったですし、
むしろいつも夢ちゃんいいにおいだね。と言っもらっていました。
塗布するオイルは、ラベンダーや、ローマンカモミール、ジュニパー、ネロリ、ローズなどを入れていました。
移植の時も、クリーンルームに持ち込みたい事をお願いしたら、全て新しい物だったら
よいとお返事をもらい、全て新しい物にかえて、生命エネルギーにとてもサポートをしてくれるローズ、ネロリを交互に使っていました。
そして、足浴や手浴も毎日していました。
移植中は、お風呂も入れないので、
小さなボールにお湯をはり、ラベンダーを入れ、足を温めて、その後オイルなどをせっせと塗布していました。

移植中、クリーンルームは、孤独と不安との戦いでした。決められた人しか入れないですし、夢子ちゃんは、喋れないし、パパもいないし、ドクターからは、恐いお話ばかりされるので、
私1人、その恐怖に負けないよう、朝晩、足浴、手浴をして、何度もオイルを塗布して
頑張っていました。辛そうな我が子をただみているだけでは、心が折れてしまいそうでしたが、私には、母として、アロマセラピストとして、できる事があって本当に良かったです。夢子ちゃんにオイルを塗りながら
頑張ろうね。絶対大丈夫だからね。と
声をかけながら、自分に言い聞かせながら
過ごしました。なので、治療や、その他のやる事に加えアロマケアもしていたので
忙しかったです。笑

そのお陰で、移植をしても、お肌も本当にキレイでしたし、GVHDも出ませんでした。
移植までは、本当にいろいろありましたが
移植は、本当にスムーズに過ごせました。
担当の看護師さんからも移植してこんなキレイな肌の子は、今まで見たことない!と言われました。毎日、ドクターから
GVHDになる事をお伝えされ、不安になっていましたが、結果何も起こらずでした。
移植後にこんなにダメージないのも珍しいと言われました。精油を経皮吸収して
いっぱい助けてもらったのだと思っています。
移植直後は、しばらく手袋やビニールエプロンを着けないと夢子ちゃんに触れないので
手袋つけてケアしていました。
伝わる温もりが違うので、素手で触れるようになった時には、本当に嬉しかったです。
大部屋の時にも、できる時には、やっていました。

あと、沐浴の時にもベビーバスにラベンダーを入れて、看護師さんと一緒に洗っていました。
お部屋で入れる公開入浴なので(笑)
ラベンダーの香りが廊下に流れて、
よく夢ちゃんお風呂の時間だねーと他のお部屋の方が覗きに来てくれたり、他の看護師さんもラベンダーの蒸気を浴びさせて!と、
巣鴨の刺抜き地蔵さんばりに頭から蒸気をかぶっていました(笑)

でも、そんな香りに包まれて、皆んなで
ワイワイと、過ごせた事を本当に感謝しています。精油のエネルギーにいっぱい助けてもらった入院生活でした。

おまけ☺︎

クリーンルームでは、食べ物を食べては、いけないので、遅くに1人孤独に食堂でご飯を食べている後ろ姿を激写された写真。
後ろ姿からも疲れと孤独感が出てるなー(笑)

ゆめママのHappy aroma メゾット

初めまして♡子育て中のアロマセラピストです。我が家の1人娘の夢子ちゃんは、生後3ヶ月で白血病を発症しました。それに伴い水頭症にもなり何度も生死をさまよいながら奇跡の生還をしてくれました。今は、障害もありながらゆっくりなペースで、毎日キラキラ元気に成長してくれています。私達家族にとっては、毎日が記念日です★そんな夢子ちゃんの闘病生活のことや、アロマのこと、そして日々の生活を綴ったブログです♡

0コメント

  • 1000 / 1000